掲示板のことばを変更しました

福岡県上毛組(豊前市・上毛町・吉富町の真宗寺院グループ)が制作する伝道ポスターの言葉から頂きました。

耳が痛いです(~_~;)
私と他人は違う生き物、皆違う人間。本当に当たり前のことなのですが、その当たり前のことに目を背けてしまう。
ついつい「普通に考えるとこうだよね」「あの人普通じゃないよね」と思ってしまいます。
お互いが自分のことを「普通」だと思っているから、その押し付け合いでけんかになるし、なぜ私の気持ちを分かってくれないのかと不満な気持ちが生まれる。
場所・環境が異なれば考え方も違うし、自分の中においてさえ価値観はどんどん変わっていく。「普通」つまり「普く(あまねく)通じる」、固定的で絶対的な考え方などないはずなのに、それが「有る」と思ってしまう。不思議です。
仏教では、そういったものごとの道理に背く人の性を、真理に暗いという意味で「無明(むみょう)」と言います。

自分の考え方を大切にしつつも、皆違って当たり前なのだから他者の考え方も尊重する。
仏さまの教えはその大切さと同時に、その難しさ、私という人間の性を伝えてくださるように思います。

→「掲示板の言葉」のまとめコーナーはこちら