『漫画 ブッダから親鸞へ』
(2019年出版)

 若い頃、漫画家でもあった先代住職である義父。平成29年の12月にご往生されました。平成30年の継職法要の際、何らかの形でその義父にも参加してもらいたいと思い、作品群を一冊の本に編纂し、お参りいただいた方々にお配りさせていただきました。
 その仏教漫画作品集『漫画 ブッダから親鸞へ』は、現在、多くの方々のご協力により、響流書房(こうるしょぼう)より電子書籍化され、販売されています。義父の作品を多くの方々に見ていただける本当に有り難いご縁でした。
 「阿闍世」「釈迦十大弟子断片」「妙好人列伝」「親鸞聖人の時代 1201年」「遥か仏陀へ」「みかんの花」等、多数の作品を収録しています。
 『響流書房 加藤泰憲』で検索できます。


『闡提(せんだい)』
(2021年出版)

 先代住職の遺稿漫画集第二弾。電子書籍です。1987年にコミックモーニングに掲載された『闡提(せんだい)』をはじめ、未発表のものを含めたいくつかの作品がまとめられています。
 2019年に出版した『漫画 ブッダから親鸞へ』を読まれた方から「学生時代に感銘を受けたあの作品(闡提)をまた読みたい」との希望があり、出版へといたった本作品。30年以上前に出た読切の作品を憶えていて、また読みたいと言ってくださる。本当にすごいことだなと思います。少し過激な描写もありますが、とてもメッセージ性の強い作品だと思います。
 『闡提』『新今昔物語』『内面への道ー歎異抄第2章より』『闡提2』を収録しています。よければぜひ。

関連投稿

お知らせ
『月刊住職』に!

「月刊住職」さん(全宗派の寺院に向けた情報誌)がお声がけくださいまして、本年の9月号に、先代住職である義父(2017年往生)が生前描いた、仏教漫画を取り上げていただきました。僧侶漫画家のマンガ伝道という特集です。これをき […]

もっと読む
前住職作品
先代住職漫画作品集第二弾!!

 義父である先代住職の遺稿漫画集第二弾です。昨日、響流書房から電子書籍として発刊されました。1987年にコミックモーニングに掲載された『闡提(せんだい)』をはじめ、未発表のものを含めたいくつかの作品がまとめられています。 […]

もっと読む
前住職作品
響流書房ランキング

 響流書房さん(仏教関連の電子書籍を出版している会社です)の書籍売り上げランキングを発見しました。身内の事ではありますが、義父の漫画がたくさんの方々に読んでいただけているようで、とても嬉しかったので投稿しました。

もっと読む
前住職作品
先代遺稿漫画作品集の電子書籍化

 昨年の継職法要の際に記念としてお配りさせていただいた、義父の漫画作品集が、この度響流書房より電子書籍化されました。義父の作品を多くの方に見ていただける本当に有り難いお話しでした。

もっと読む
前住職作品
先代住職の遺稿漫画作品集を作りました。

 若い頃、漫画家でもあった先代住職である義父。一昨年にご往生されました。継職の際、何らかの形でその義父にも参加してもらいたいと思い、作品群を一冊の本に編集し、お参りいただいた方々にお配りさせていただきました。 仏典や仏弟 […]

もっと読む