砂絵のワークショップをしました。

昨晩、親交のあるサンドアートパフォーマーの田村祐子さんが、お寺にて砂絵のワークショップ(体験会)をしてくださいました。

17時〜18時は子どもの部。
19時〜20時は大人の部でした。

「先生と生徒ではなく一緒に絵を描いて遊べるような会にしたい」との田村さんの提案。
「こうじゃないといけない」「これが正解」という空気感が全くない緩やかな雰囲気で、子どもの「めっちゃ楽しい〜」「すごーい」との声が印象的でした。

皆で絵を描いて、協力して物語を作る流れ。
うさぎや猫が花火を見ていたと思ったら、急に迷路がそこに出てくるなど、子どもの発想に驚きました(^_^)
大人は逆に空気を読んで起承転結を付けるなど、違いがあって面白かったです。
皆さんようこそのお越しでした。

お寺のPV(田村さん作)
https://youtu.be/SE5TpCbQIog?si=TkB2g0-IuQ5k8zZ_

<↓子供の部>

<↓大人の部>