工事報告(第十八回)ー上棟式をしましたー

第18回目の常髙寺の庫裏(くり)・門徒会館の工事報告です。
建物の骨組みがついに完成!
本日、上棟式が執り行われました。

↓前回報告時の様子(12月8日)

↓2週間後。無事、組立が終わりました!


↓上棟式の様子。紅白の幕で建物周辺が飾られました。

↓門徒集会所となる予定の場所が、上棟式の会場となりました。

↓仏式のお荘厳。

↓お勤めの様子。

↓住職あいさつ。

↓工匠(こうしょう)の儀。建物が末永く繁栄するようにと願いお勤めされる儀礼だそうです。浄土真宗の儀礼ではありませんので初めて見ました。貴重な体験。下は幣(へい)を振る様子。

↓振幣役(ふりへいやく)に合わせ、屋根上で槌が打たれます。命綱なしですごい(゚д゚)!


上棟式、無事終了しました。庫裏・門徒会館建設という大きな事業。ご門徒並び工事関係の皆さま方のご助力により、無事上棟式という節目の機会を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。
完成は来年の5月予定(ご門徒の皆さまに実際に使っていただくのは7月頃になるかと思います)。引き続きよろしくお願い申し上げます。
以上、第18回目の工事状況報告でした。