常髙寺団体参拝!西本願寺にお参りしました。

 本年は親鸞聖人ご誕生850年、立教開宗(教えを立てて宗派を開くこと)800年を迎える大切な年。現在、西本願寺ではそれを記念した大法要が執り行われています。常髙寺からは私を含めて10名の参加で日帰り旅行となりました(参加者に関しては人数制限もあり、各月のご法座にて希望者を募らせていただきました)。
 天候にも恵まれ絶好のお参り日和。たくさんの参拝者で法要は華やかの一言でした。コロナ禍の影響もあり4年ぶりの本願寺参拝。ご門徒の皆さんと共に本当に貴重で楽しいご縁を過ごさせていただきました。ありがとうございました(^_^)

移動はJRとバスを利用しました。
京都到着後、京都国立博物館に行きました。
現在は「親鸞展」の展示。一時間程度の滞在でしたが、想像以上の展示物の豊富さに時間が足りないほどでした(^_^)
昼食の様子1。都ホテル京都八条にて。
昼食の様子2。
いざ本願寺へ。
到着!
綺麗に整備された境内。
本願寺を背景に。快晴!
たくさんのお参りでした!4年ぶりの本願寺。50年に一度の尊いご縁に出会わせていただきました。

次の記事

漆器の机