初釜お茶会 in 常髙寺

常髙寺の会館には、和室が二部屋あります。
普段は法要等の行事の際に、僧侶や講師の控えの間として使用するこの部屋。
実は炉を切っていまして、お茶室としても利用可能です。
これはぜひ活用したい!

そこで昨日、代々常髙寺とご縁があります先生に、新年最初のお茶会「初釜(はつがま)」を開催していただきました。
総勢約30名によるお茶会。
「代々」と言いましても、実は私自身はお茶の知識は全くと言っていいほどありません(笑)
そんな私を快く招いてくださり拙い質問にもたくさん答えていただきました。
新鮮な時間でとても楽しかったです(^_^)
ありがとうございました。

会館の利用はこれから大切に考えていきたい課題ですが、ぜひお寺の行事としてもご門徒の皆さんと一緒に開催できたらいいなぁと思います。