工事報告(第二十七回)

第27回目の庫裏(くり)・門徒会館の工事状況報告です。
厳密に言うとまだ追加工事が残っていますし、内装設備も全て整ったとは言えません。。。
ですが、建物としてはもう完成と言っていいでしょう!
昨年の5月から始まった庫裏・門徒会館建設工事。きたる9月14日に落成式を執り行うこととなりました。
ご協力いただいた関係各位の皆さま、本当にありがとうございました。

↓以前の報告時(7月21日)には、未完成だった塀工事も終了。立派な屋根が付きました。

↓塀前に8台駐車できます(※以前からある第二、第三駐車場も使用できます)。


↓正門から入ると、

↓正面に「本堂」、左手に「門徒会館」が見えます。本堂の階段を上がるのは大変。。。という方は、門徒会館横のスロープをご利用ください。


↓スロープの始点にあるドアは、寺族用の「裏玄関」です。お寺に御用の方は『→常髙寺受付』の看板に従いスロープを上がり、、、

↓唐破風(からはふう)屋根のある「本玄関」よりお訪ねください。インターホンがありますのでご利用ください。

↓なお、そのままさらにスロープを上がると、、、

↓本堂の縁廊下の高さまで上れます。土足禁止ですのでご注意ください。

↓縁廊下から本堂畳までには更に20センチの段差があります。仮設の置き式スロープの用意がありますので、段差が厳しい方はお申しつけください。


↓本玄関より入ると、

↓左手に受付があります。スロープで館内に上がれます。貸し出し用の車いすもありますので、ご利用の方はお申しつけください。

↓正面に「応接ロビー」があります。左手の引き戸は「厨房」、右手の引き戸は「門徒集会所」につながります。

↓厨房。コロナ禍ということもあり要検討ですが、ご法座の際のお斎(とき)や料理教室等に使う予定です。

↓門徒集会所。

↓阿弥陀さまも無事お飾りされました。本堂につぎ、第二の法事場所となります。

↓お仏壇の戸を閉めた状態。多目的室としても使用できます。


↓本玄関入ってすぐ右手に廊下。

↓男性トイレ、女性トイレ、物置、本堂へ上がる階段、多目的トイレという並びです。奥にエレベーターがあります。

↓男性用トイレ。小用トイレが2つ、個室トイレが1つです。

↓女性用トイレ。個室が3つあります。

↓多目的トイレ。車いすの方、子供さん連れの方にもご利用できます。

↓※トイレに関しては、本堂の縁廊下沿いにも、2つ通常の個室トイレが付いています。


↓会館から本堂へ上がる階段。段差が厳しい方は、

↓エレベーターをご利用ください。

↓「本堂」と書かれたプレート下のボタンを押してください。

↓本堂まで上がれます。逆に本堂から会館までエレベーターで下りたい時は「門徒会館」のボタンを押してください。


↓以前の報告(7月21日)ではまだ工事中でしたが、

↓会館奥側に無事和室も完成しました。普段は解放していませんが、行事の際の講師や僧侶の控室、また茶室としても利用できます。


↓館内案内図

なお館内は禁煙です。ご協力よろしくお願いします。


9月14日に落成式を執り行います。本来でありましたら、ご協力いただいたご門徒の皆さまと共に完成を祝うべきなのですが、現在の状況下では中々大人数での集まりは困難です。この度は、ご門徒の皆さまを代表して世話人の方々、並びに工事関係者の代表の方々と落成の式を執り行い、状況が落ち着きましたら、ご門徒の皆さまと共にお祝いの法要を開催出来たらと考えております。その際はぜひご一緒にお喜びしましょう。
なお、法事場所としての解放は10月を予定しております。ぜひご活用ください!

※これまでの工事報告に関しては、こちらに纏めています。