降誕会・花祭りイベント。たくさんのお参りありがとうございました!

お釈迦さまの誕生日を祝う「花祭り」と親鸞聖人の誕生日を祝う「降誕会」。
そのイベント行事が無事終了しました。
予想を上回る門徒内、門徒外からの子供さんのお参り。
子供がいると華やかで嬉しくなります(^_^)
初参式(子供の初参り式)のお勤めに、お念珠授与、短めのご法話、記念撮影にバルーンショーという流れでした。

甘茶かけの様子。感染対策のため飲めないので、代わりに甘茶飴を配りました。
仏教婦人会と初参式に付いた子供たちによる献灯・献花・献香。
お念珠授与。

ご法話の中で、風船を使った人形劇をしてみました。
お釈迦さま誕生物語。お釈迦さま誕生の際の甘露の雨を出し忘れるという大チョンボもありましたが、反応は上々だった気が。またしてみたいなと思います。その後でお釈迦さまはどんなことを説いたの?というお話しをしました。

横から見ると何だか間抜け。。。
キャスト勢ぞろい。左から「アソカ樹」「白象」「マーヤー夫人」「お釈迦さま」「スットーダナ王」「甘露の雨」「蓮の花」です。
人形劇の流れ。背景イラストは義妹(きくぞう君の絵師)が、背景の差し替えは妻が担当しています。
ご法話。

バルーンショーは、「5月」をテーマにトトロファミリーを作りました。
メイ(May)にサツキ(皐月)に、挿入曲の「5月の村」。なぜか5月を意識する言葉がたくさん入っている作品なんですよね。
小さい子はもしかしたら知らないのではとヒヤヒヤでしたが、さすがの国民的アニメ。みんな見たことがあったようで安心しました。

猫バスで入退場。
何が出来るかな~。
トトロファミリー完成。
風船輪くぐり。
子供たちも輪くぐり。
大きな風船の中には。。。
真っ黒くろすけが!
人形劇バルーンも含めしばらく本堂に飾っておきますので、お立ち寄りの際はのぞいてみてください。

今回はご講師さんの予定も合わず急場のイベントでしたが、通常の法座の間にたまにはこういった子供さんが集まるイベントも、今後もしてみたいなと思いました。