工事報告(第二十六回)

第26回目の庫裏(くり)・門徒会館の工事状況報告です。
前回の報告から一カ月。外観上は概ね完成しました。和風の作りで本堂にもマッチしています。

↓屋根から吊るされた立派な彫刻(唐破風懸魚[カラハフウゲギョ]というらしいです)。そして柱には波をイメージした彫り。すごいです。。。

↓道路側からの外観。塀に御影石が貼られ、ぐっと重厚感が出ました。こちらにも瓦屋根が付く予定です。

↓塀前に八台分の駐車スペースが出来ます。現在常髙寺が所有している駐車場もそのまま使えます。

山門入口の一番近くの駐車スペースはお足の悪い方に利用いただければと。段差は無くしていますので車いすの方でも大丈夫です。

↓山門をくぐるとスロープがあります。本玄関と本堂まで段差無くそのまま登れます。

↓本玄関。こちらにもスロープが付きます。お寺用に車いすも配置予定です。

↓応接ロビー。簡単なご相談はここで出来ます。

↓仏間兼、多目的室。奥側中心の空間にお仏壇が入る予定です。お仏壇の戸を閉じれば、多目的室になります。

↓門徒用厨房。ご法座の際のお斎(とき)や料理教室等に使えたらいいなと思います。

↓本玄関から入ってすぐ右にある廊下。左手に仏間(多目的室)。右手に門徒用トイレ。奥側にエレベーターがあります。

↓男性用トイレ。小用トイレが2つ、大用トイレが1つです。

↓女性用トイレ。個室が3つあります。

↓多目的トイレ(バリアフリートイレ)。車いすの方、子供さん連れの方にもご利用できます。トイレに関しては、本堂の縁廊下沿いにも、2つ通常の個室トイレが付く予定です。

↓エレベーター。車いすの方でも本堂の高さまで登れます。


↓まだ工事中の部分。本堂と会館を連結する部分とその付近の部屋はまだ工事が続いています。

↓講師控えの間

↓法中(客僧)控えの間


8月中頃に建物完成。内装設備を整えた後、ご門徒の皆さまにご利用いただける予定です。秋ごろを予定しております。楽しみにお待ちください。

※これまでの工事報告に関しては、こちらに纏めています。